2008年08月16日

ウイスキーがお好きでしょう?

はい(^_^)/大好きです。



でこんな所に仕事の合間(良いのか?いいでしょう・・)
行ってきました。



サントリー山ア蒸留所です。



2008-08-14yamazaki.jpg


前から行きたくて・・いつも京都行きの電車電車から見えるんです。




で、見学ガイドツアーに参加。
綺麗なぴかぴか(新しい)お姉さんにガイドして頂きました。



ウイスキーの作り方は簡単に言うと


仕込→発酵→蒸溜→貯蔵だそうで


ここはいくつもの蒸留釜がある複合蒸留所だそうで、とても珍しい
蒸留所だそうです。

2008-08-14jyoryu-kama.jpg



形が微妙に違うでしょう?
形が違うので、味が変わるそうです。



2008-08-14yamazaki-soko.jpg

2008-08-14taru.jpg2008-08-14tarunonakami.jpg


続いて、貯蔵庫。温度調節などをまったくせず、自然のままで
寝かせるそうです。

2008-08-14yamazaki-whsky.JPG


手前の白いのが、できたてのウイスキー。で奥に行くほど色が
ついてるでしょう?どんどん濃い色になっていくそうです。


最後に、ファクトリーショップへ。



サントリーの様々な宣伝キャラクターが陳列されてました。



2008-08-14uncle.jpg

アンクルトリスのトランプも。

2008-08-14uncle-card.jpg


2008-08-14torys.jpg



とても可愛い、サントリーの宣伝のうまさが伝わります。





一日楽しい一人旅でした。





最後に前回アップで撮った照明ひらめきです。


2008-08-14sankaku.jpg



以前のと形は一緒だけどガラスを変えるとガラッと感じも
変わります。



受け取ってくれた方も喜んでくれてました。良かったわーい(嬉しい顔)



もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!



どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中

















posted by もりたけ at 11:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

夏、真っ盛り。

あ、暑い・・・・・・・・・晴れ晴れたらーっ(汗)


この言葉を何度連呼したことか。


作業部屋のろうそく。

kutabiretarousoku.JPG


晴れ自然と曲がりました・・・・何度なんだ!?この部屋は!!



夕方からは自宅脱出!して高知市内に打ち合わせ。


駐車場で\(◎o◎)/!


自然!?にアスファルトからユリ。

2008-michibata-yuri.jpg


ユリ好きなんです。昔、ユリ”って人を好きだった・・・
ではありませんがなんか、好き。


思わず頑張るんだよ〜って言いました。




よさこいもチラッと見ました。



2008yosakoi-1.JPG


2008-yosakoi-2.JPG2008yosakoi-3.JPG


踊ると楽しいんだろーなーぴかぴか(新しい)



人ごみが苦手ですのでさっさと退散。



でちょいと制作の続き。


2008-08-12 syoumei.jpg


今回はシャバダ”撮りカメラ。してみました。


全体の写真は本人さんがとても楽しみにしてるでしょうから
また本人さんにお渡ししてからアップしますね。







もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!



どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中





追記!!


私ごとながら8.28日の高知新聞別冊、K+(ケープラス)

に掲載される事になりました。

フリーペーパーです。くいしんぼさんや県下コンビニ書店さんでも

配布されてると思います。

宜しければ読んでやって下さい。



posted by もりたけ at 23:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

忘れた・・・・・・

昨日は、前回日記で紹介した香南市で夕涼み会”に参加してきました。



で、あわて者の私。カメラ忘れた!!!!




ハイ、ブロガー失格です・・・・・・・。




作品の事ばかり考え、カメラ全く思い出しもせず。



何やってんでしょ・・・・・



詳しくは、局長さんのブログ 弐式さんのブログで。どうぞ〜





携帯でですが、様子です。

こんな感じで展示しました。

tenji.jpg

お店の感じ。

ry-sudumi.jpg


局長さんです。浴衣がキリっと似合ってます。

kyokucyo-.jpg



写真撮れずでしたが、弐式さんもばっちり!浴衣でした☆

今度、大人の宴会”に連れってくれるお話をしましたぴかぴか(新しい)

弐式さん、ものすごく楽しみにしてます(^o^)丿




で、作品の売れ行きは?聞かないでください・・・・・・




ですが、自分が会場に来る前に作品を見に来てくれた方


(長い時間お持ちいただきありがとうございました。)


この場でお渡ししなくても後日改め購入していただく事になった方


もいて、何かしらの成果は上がったかと思います。





お世話になった局長さん、うっちーさん、会場のル・カフェの



ご夫婦。誠にありがとうございました。m(__)m





最後に今回作った、小物類の写真です。



kobako.jpg

kokagami.jpg

syashintate.JPG


どこかお店にでも置いて貰いま〜す。



欲しい方(いないか?)販売致しますゆえ〜〜ドシドシご応募ください!





もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!



どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中


posted by もりたけ at 11:32| Comment(12) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

実りました。

稲刈りしてきました。


今年は、タンと実りましたぴかぴか(新しい)

minori.JPG


激暑の最中の稲刈りは、いくら機械刈りでもバテます・・たらーっ(汗)

syukakucyu.JPG




なんとかコンバインも乗りこなせたか??

最初はだいぶ蛇行運転?でしたが・・・・・ふらふら

何とか刈上げ手(チョキ)





とかく収穫の夏!!!!!!でしたね。




実りが実感出来るのはうれしいもんですねぴかぴか(新しい)





新米食べるのが楽しみ!!!



〜〜〜ちょいと告知〜〜〜

こんなイベントに参加します。
少しですけど、作品展示、販売させてもらう事に。

yuusuzumi kounan.jpg



  ★香南de浴衣夕涼み会★      

       と き*8月8日(金) 午後7時〜
      ところ*RueCafe・amie(ルーカフェ・アミー)☆香南市野市町西野☆0887-57-5211
参加資格。。。大人の方限定
               女性*浴衣
               男性*浴衣もしくは甚平
      参加費* ひとり¥4000
      内 容* お料理は、香南市の地産地消メニュー・日本酒・日本酒カクテル
             はし拳・昔遊び・お座敷遊び
      限 定* 先着35名
      前売り券=香南市観光協会(0887)56−5545←お問い合わせもコチラに!
              ごめんなはり線「のいち駅」売店にて販売
       香南市外の方、大歓迎です



局長さんのブログより。



小物を中心に作品を展示販売させてもらうことになりました。


nagakozara.JPG



展示販売品の小皿”です。





もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!



どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中

posted by もりたけ at 21:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

深夜ラジオ。

深夜ラジオが好きなのです。


普段は、芸人のおバカネタ聞いて笑ってんですけど。


打ち合わせが終わり、高知市内から田舎へ帰宅。




オールナイトニッポンでこんなラジオ。




CREATORS NIGHT
week1 柿沢安耶

1977年生まれ。大学在籍時にフランス料理を学び、洋菓子店などに勤務。2003年栃木県宇都宮市でオーガニック野菜がメインの店をオープン。野菜のスイーツが話題となり、2006年には中目黒に野菜スイーツ専門店『パティスリーポタジエ』をオープンさせる。





今も聞いてんですけど。





突っ走ってる人の話は面白いね。





野菜パティシエだけあって、野菜を通じての農家。今後の問題。

特に高知の生姜農家の話は、実情を知ってるから、考えさせられる。



誰かが作ってくれてるから、食べられる。



スーパーに湧いて出てるんじゃない。と言いたい。





次回放送が楽しみです。






次に、今回制作の案件。



鳥。


bird.JPG


 ※伊藤若冲 没後200年。 2000年-京都国立博物館より。




今回の打ち合わせも三人三様の鳥の捉え方。



もっと詰めないとね。



今回は、他の二人は年齢が5〜6つ下。



けどしっかり者達。



いつも自分が年下だっただけに、感じが違う。





さて、鳥”ひねってみますか。





T君、Yちゃん。三人で良いもの作るよ・・・・・・・・。





もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!






どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中


posted by もりたけ at 03:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

物の見せ方。

前回の予告通り、ちょっと変わった照明でス。



三角錐型のシンプルな見た目。赤。

aka.JPG

今度は、緑。

midori.jpg


他に青、紫、茶・・・・・・・・・・



でもたくさん同じ形を作っているわけじゃありません。



上部のガラスを変えれるようにしました。



でセットするとこんな感じ。



aka-set.jpg




照明そのものを見せるのではなく、あくまでお酒を際立たせる物。



色はおまけ的な面白さとして。




そうだったわ。照明って周りを明るくする物。




見せる照明を作ってばっかりだったから、忘れてました。



アイデアマンのchari-chariマスターに脱帽。




是非、chari-chariの前を通った際は、今日は何色?お確かめを♪


open style bar chari・chari(チャリチャリ)
■高知市はりまや町1-3-17
■tel088-873-0900 
■17時〜翌3時
■定休:日曜

最近はお昼もランチやってます。 







最後に、今度の香南夕涼み会”で展示販売させてもらう制作品より。


hana-kozara.jpg

花小皿です。



まだまだ作んないと・・・・・・




しばらくは缶詰でがんばります。





もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!



どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中


posted by もりたけ at 15:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

暑い中一日体験。

昨日は、この暑い最中クーラーのない所でひじょーに申し訳ない環境で
頑張っていただきました晴れ晴れ晴れ



taikencyu.JPG


今回は、本人さんが持ってこられた布のシェードのランプを改造。


以前家具職人のflatさん作って貰った器具が大活躍です。


シンプルなカッコイイオーダー家具を作られてる職人。
flatさんありがとう(*^^)v




来られてたSさんも
暑い中もくもくと一日作業してくれました。




でこんな感じに。



taiken-lamp.JPG



涼しげないい感じに仕上がりました。




Sさんバテたんじゃないかなと、心配。



自分がちょいとバテ気味あせあせ(飛び散る汗)




今日も何とか制作しています・・・・・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)




夕方からは、いつもお世話になってる、chari-chariさんへ納品。
ちょいと変わった遊び心のある、照明です。乞うご期待!?




今日はchari-chariでギネス飲ムノダ・・・・・ビール






もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!



どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中

posted by もりたけ at 14:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

通信簿。

リンクを張っていただいてるこんじるさん所から、ネタ拝借!!

※詳しい通信簿の頂き方は、ブログ先生!!?のこんじるさんまで。




ブログ通信簿ですって。

tushinbo_img.png



私、給食委員!ビール




性別と、年齢はドンピシャ!!!\(◎o◎)/!




おっと。ビールじゃないですね。レストランですね。失礼。





夢見がちな、でもお気楽な!?男28歳。ですって。





ま、影響もあまりなさそうだから気楽に書きますよ〜(゜レ゜)





さてと、明日からお休み。



こんなイベントに参加します。
少しですけど、作品展示、販売させてもらう事に。

yuusuzumi kounan.jpg



  ★香南de浴衣夕涼み会★      

       と き*8月8日(金) 午後7時〜
      ところ*RueCafe・amie(ルーカフェ・アミー)☆香南市野市町西野☆0887-57-5211
参加資格。。。大人の方限定
               女性*浴衣
               男性*浴衣もしくは甚平
      参加費* ひとり¥4000
      内 容* お料理は、香南市の地産地消メニュー・日本酒・日本酒カクテル
             はし拳・昔遊び・お座敷遊び
      限 定* 先着35名
      前売り券=香南市観光協会(0887)56−5545←お問い合わせもコチラに!
              ごめんなはり線「のいち駅」売店にて販売
       香南市外の方、大歓迎です



局長さんのブログより。





展示品の制作に励みますか〜





体験の方も来られます。暑い中がんばりましょう。




もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!



どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中


















posted by もりたけ at 14:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

朝の散歩。

自分は夜の仕事をしてるので、朝帰るとお待ちかねしてるのが約一匹。

犬豆太郎君です。


わが家では豆太郎=現金有料な犬で通ってます。

帰宅時の出迎えも、朝と夕方のみ。=散歩連れてけ!

散歩中は誰が声掛けても振り向きもせず。=自己中。夢中。

飯のときは、膝の上に首を載せてきます。=何かくれ!Mr.オクレ !


利益にならない事はしません。


誰に似たのでしょう・・・・・・・・たらーっ(汗)



最近は朝でも暑いので、散歩道の川で水浴び。


kamera mesen.jpg

いっちょまえにカメラ目線。

asagao.jpg

朝顔も綺麗に咲いてます。

oshikko.jpg

おっと、失礼。

inaho.jpg

最後は、実ってきた我が家の田んぼ。

完全無農薬=水の世話以外ほったらかし”のお米。

自分の家で食べる用だからいいのです。

品質とか等級とかはないけど、安全!な米。

皆さんは、安全”or見た目や品質”どちらを選択しますか?

もうすぐ稲刈りです。



もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!



どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中


posted by もりたけ at 11:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

simple is......

今日も暑い!!

自分の作業部屋は、空調といえば扇風機のみ。

しかもハンダコテと言う金属を溶かすペン型の器具を使うので

さらに暑さ2倍増(コテ先は約300℃)


汗カキカキあせあせ(飛び散る汗)の作業です。


今回は、依頼があった作品。



simple is best,

sinple.jpg

sinple.2.jpg

同じガラス、単純な形。でも飽きない。

結構気に入ってます。

同じのをいくつか、並べてもgooかな。

今日は義父がこの間の坊主をリベンジ!した、

binnaga.JPG

こいつ(マグロの子)でかんぱいっ!

19:40 もう一品追加!

茹で豚とナスの冷菜。

reisai.JPG





もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!



どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中





posted by もりたけ at 16:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
rose.jpg sinple.jpgsumica syoumei.jpg2008-08-14sankaku.jpgchari-syoumen.JPGkozara2.jpg 2008-08-28rita-tozu1.jpg

ジオターゲティング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

