2008年09月01日

野菜の日。

一日遅れですが、昨日は野菜の日”(8/31=ヤ・サ・イ)でしたね。




今朝若干の二日酔い・・・・・・・・



豆太郎くんに散歩をせがまれ・・・ついでにハウスに。




今日の朝一の苗木君達。


2008-09-01nasu1.jpg


藁掛けてもらってます。





定植から、目覚ましい成長って程ではないですが順調には育ってます。





2008-09-01nasu.jpg



ナスの苗君は接ぎ木で育ってます。



接ぎ木をするのは、病気に強い健康なナスやキュウリを育てるため。
台木には、ナスは南米産の野生種に近いナス科のもの。




人も植物も助け合って生きてるんだと実感。




最後に、安芸市のマンホールの蓋




manhole.jpg





ナスだけにナイス!!な蓋です(オヤジダジャレ全開。)







次回は昨日の利他のココロ”(イベント)の模様を描きます。







もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!




徐々にお陰さまでランク上がってきました・・・・
どうかこの文字をぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中




posted by もりたけ at 10:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

大きく育ってね。

今日は我が家のナス園芸の苗を植えるお手伝いをしました。


ナス農家の短い夏休みも終わり、今日から約一年間お仕事です。



ナスの苗木です。まだまだかわいいモンです。


2008-08-25naegi.jpg



この定植作業、手間がとても掛かるので近所の人たちがみんなで
手伝いあって定植作業をします。

(今日は約800植えました。)



高知に住んでた頃は近所の人たちと集まって作業なんて
あった?掃除くらい?でした。



まだ慣れてないので、
皆さんに教わりながら一つ一つ植え込んでいきます。



どんどんと定植作業が進みます・・・・・


2008-08-25teisyoku.jpg




一時間くらいでしょうか?我が家のハウスの約半分が植え終わり。




2008-08-25mizuyari.jpg



大きく育ってナスをたくさんつけてねムード




これからナスが成るまで、成長を報告カメラしたいなと思ってます。



乞うご期待手(チョキ)(*^^)v





明日はどっぷり作品制作!頑張ります。





もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!




どうかこの文字をぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中

posted by もりたけ at 19:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
rose.jpg sinple.jpgsumica syoumei.jpg2008-08-14sankaku.jpgchari-syoumen.JPGkozara2.jpg 2008-08-28rita-tozu1.jpg

ジオターゲティング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

