2008年09月27日

同時進行中・・・(;一_一)。

最近ガラスのネタ書かないけど作ってんのか?



やってますとも〜!!!




いくつか同時進中。



まずは自分が通ってる教室にて。




大物制作中!直径約50センチのフロアースタンド。

odyssey-mold.jpg


大きすぎるので、このボウルの様な物(モールドと言います。)




に一つ一つガラスを当てがって、丸い形にしていきます。




450ピース位の物。今年に作れるかな?(゜レ゜)





次は、建物の飾りに。



oomono-blue.jpg



こんな感じなる予定。

mokei-oomono.jpg


一度模型も作ってみたり。




建物に入れるものは、特に精度を問われるので緊張と勉強になります。





そして、最後はチョイと修正したり。




最初はこれ。

konjiru-syoki.jpg



このままじゃ飾れんやんけ!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!!


のこんじるさんにお答したのが、この形。

konjiru-kai.jpg


こんじるさんどうでしょうか?



文字初体験!勉強になりました。・・・・・・





もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!




どうかこの文字をぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中

posted by もりたけ at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

イチロー曰く。

今日のラジオで聞いてた言葉。


イチローが言うには、


「僕のする事に無駄な事は何もない。」


同じ事を繰り返す。何か嫌な事柄が会った時に彼は一日を思い返す。



その時、一つでも落ち度が無いように基本同じ物、同じ事を繰り返してる生活を彼はしているようです。




イチローにインタビューした人が言ってた職人気質。



職人て人は基本、毎日同じ事の繰り返し。



でも繰り返してはいないのです。同じ事の中に新しいやり方を模索し続ける。




それで出来てくのが熟練。経験。





とても感銘したラジオでした。





ちょうど最近、この小皿を良く注文いただいてます。



08-09-22kozara.jpg



同じ物でも、新しい何かを”吹き込みたいなと思いました。






もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!




ビックリ!50位以内に!!
どうかこの文字をぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中



posted by もりたけ at 11:17| Comment(6) | TrackBack(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

小皿、小皿・・・・。

最近小物をコツコツと作っておりまス。





小皿も形は一緒。でも並べてみると




感じが一つ一つ変わったり。




面白かったり。ラジバンダリ。


2007-09-22 midi-santokoroni.jpg


もう一年前になるのか。midiさん所に置いてもらってます。

いかんね、そろそろ何かと入れ変えんと。midiさんありがとう。


kozara1.jpg


底面をちょいと派手に。花柄のフローラガラス。


kozara2.jpg

フローラガラスのアンバー色を縁に。底はホワイト。


kozara3.jpg


周りを赤に。縁起の赤で。



hana-kozara.jpg



花柄のテーマのものなんかも。多分”花です・・・・・



whol-trey.jpg



お世話になってるwholさんに。お店の雰囲気に合わせて。









シンプルイズム。技術に走りがちな気持ちを抑えて。






モットーです。壁に書いとこうかしら。





もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!




ビックリ!50位以内に!!
どうかこの文字をぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中





posted by もりたけ at 10:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

ペンダント。

毎日気になってた、香南市香我美駅前の、ひまわり。


08-09-11himawari-kagami.jpg




以前は、チューリップを植えてイベントしてました。



終わりかけだけど、元気なものはしっかりお日様を追いかけてます。




いつか撮ってやろうと、今日の朝帰宅途中にパチリカメラ




通勤途中の皆さんが何事?とか、のんきなもんね〜と




視線を注いでたのは言うまでもありません(;一_一)




平気です。そんなこと気にしてちゃブログ書けません。




まだ頑張って咲いてね〜。毎日見てます。





で、帰宅してペンダントなる物を作ってみました。


08-09-11pendant.jpg



お店のロゴ(右上、利他食堂さん。)なんかもペンダントに。



小さいものは本当難しい!!ゴマカシが効かない”。



腕とセンスがナイ自分がもどかしい・・・・たらーっ(汗)






もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!




ビックリ!50位以内に!!
どうかこの文字をぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中






posted by もりたけ at 12:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

球体の照明。

今、お世話になってる利他食堂さんの十津の店舗、

焼き鳥-三丁目の利他。に照明を設置。


今回はこんなガラスが活躍。


2008-08-28spectrum-baroque.jpg

バロック”と言うガラス。

見ての通り、全体がの模様が全く均一でないのです。

ステンド用のガラスって結構こんなのが多く、中には一枚のガラスだけでまるで絵画?

みたいな完結”したガラスも多数。

あまり個人的には好きでないのですが、このバロックなら

面白いと思いオーナーが、インパクト”重視でという事なので

是に決定!


でこんな感じに。


2008-08-28rita-tuzu3.jpg


2008-08-28rita-tozu2.jpg


お店の雰囲気に合わせた茶色とインパクトの赤”との色合わせに。



大きめの球体にしました。

2008-08-28rita-tozu1.jpg



こいつなかなか形”にならず苦労しました。

(その為、徹夜&寝坊・・・・(T_T))



けど最初はケッタイな物になったな・・・と思いましたが



設置してみるとそれなりにいい感じ。



よかった、よかった。




さて明日迫りました、町の利他食堂”のイベント。


ritanokokoro.jpg


詳細はhyggeブログにて。


当日券もあるみたい。



是非、いらして下さい(^O^)/



自分第2部から行こうと思います♪



夏の最後、飲んで食って音楽聞いて遊びましょう!
(自分はスティールパンの生演奏が楽しみです♪)




もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!




どうかこの文字をぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中



posted by もりたけ at 09:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

おやすみなさい。

早朝の清々しい空。

気分も晴ればれ


2008-08-26urokogumo.jpg

100日草!?そんな風に教わった気がします。


2008-08-27hyakunichisou.jpg



バッタ君。保護色で隠れてた。


2008-08-27battakun.jpg



では、おやすみなさい・・・・・・




久しく徹夜で制作・・・・・・


2008-08-26tetuya!.jpg





徹夜明け朝方になるとナチュラルハイに!なるのはなぜだろう。






とかく、おやすみなさい・・・・・・・







もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!




どうかこの文字をぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中





posted by もりたけ at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

約2時間の集中。

昨日注文を頂きまして。



とても急いでるとの事。



いつもお世話になってる方なので、お受けしました。



今日夜勤明けから早朝の約二時間一極集中。




形にしました。




2008-08-20kozara.jpg




形は、ものすごくシンプルなのでチョイとアクセント。



2008-08-20kozara-kakudai.jpg



真ん中のアンバーのガラスは型の模様ガラス。
(分かりにくいかな・・・・花柄の様な模様が入ってますの。)
※フローラガラスと言います。




小さな小さなプロ意識!?でした。
※まだプロじゃないんですけどね(;一_一)



お客さん喜んでくれるかな・・・・・




今晩も仕事だ。お茶でカンパイっ!して寝ます・・・・・




オヤスミナサイぴかぴか(新しい)







もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!



最近ランキング急降下・・・・どうか!ぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中






















posted by もりたけ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

忘れた・・・・・・

昨日は、前回日記で紹介した香南市で夕涼み会”に参加してきました。



で、あわて者の私。カメラ忘れた!!!!




ハイ、ブロガー失格です・・・・・・・。




作品の事ばかり考え、カメラ全く思い出しもせず。



何やってんでしょ・・・・・



詳しくは、局長さんのブログ 弐式さんのブログで。どうぞ〜





携帯でですが、様子です。

こんな感じで展示しました。

tenji.jpg

お店の感じ。

ry-sudumi.jpg


局長さんです。浴衣がキリっと似合ってます。

kyokucyo-.jpg



写真撮れずでしたが、弐式さんもばっちり!浴衣でした☆

今度、大人の宴会”に連れってくれるお話をしましたぴかぴか(新しい)

弐式さん、ものすごく楽しみにしてます(^o^)丿




で、作品の売れ行きは?聞かないでください・・・・・・




ですが、自分が会場に来る前に作品を見に来てくれた方


(長い時間お持ちいただきありがとうございました。)


この場でお渡ししなくても後日改め購入していただく事になった方


もいて、何かしらの成果は上がったかと思います。





お世話になった局長さん、うっちーさん、会場のル・カフェの



ご夫婦。誠にありがとうございました。m(__)m





最後に今回作った、小物類の写真です。



kobako.jpg

kokagami.jpg

syashintate.JPG


どこかお店にでも置いて貰いま〜す。



欲しい方(いないか?)販売致しますゆえ〜〜ドシドシご応募ください!





もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!



どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中


posted by もりたけ at 11:32| Comment(12) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

物の見せ方。

前回の予告通り、ちょっと変わった照明でス。



三角錐型のシンプルな見た目。赤。

aka.JPG

今度は、緑。

midori.jpg


他に青、紫、茶・・・・・・・・・・



でもたくさん同じ形を作っているわけじゃありません。



上部のガラスを変えれるようにしました。



でセットするとこんな感じ。



aka-set.jpg




照明そのものを見せるのではなく、あくまでお酒を際立たせる物。



色はおまけ的な面白さとして。




そうだったわ。照明って周りを明るくする物。




見せる照明を作ってばっかりだったから、忘れてました。



アイデアマンのchari-chariマスターに脱帽。




是非、chari-chariの前を通った際は、今日は何色?お確かめを♪


open style bar chari・chari(チャリチャリ)
■高知市はりまや町1-3-17
■tel088-873-0900 
■17時〜翌3時
■定休:日曜

最近はお昼もランチやってます。 







最後に、今度の香南夕涼み会”で展示販売させてもらう制作品より。


hana-kozara.jpg

花小皿です。



まだまだ作んないと・・・・・・




しばらくは缶詰でがんばります。





もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!



どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中


posted by もりたけ at 15:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

simple is......

今日も暑い!!

自分の作業部屋は、空調といえば扇風機のみ。

しかもハンダコテと言う金属を溶かすペン型の器具を使うので

さらに暑さ2倍増(コテ先は約300℃)


汗カキカキあせあせ(飛び散る汗)の作業です。


今回は、依頼があった作品。



simple is best,

sinple.jpg

sinple.2.jpg

同じガラス、単純な形。でも飽きない。

結構気に入ってます。

同じのをいくつか、並べてもgooかな。

今日は義父がこの間の坊主をリベンジ!した、

binnaga.JPG

こいつ(マグロの子)でかんぱいっ!

19:40 もう一品追加!

茹で豚とナスの冷菜。

reisai.JPG





もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!



どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中





posted by もりたけ at 16:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

夏本番!!

バカな事ばかり書いてありますが、まじめに作ってもあります。



話が前後しますが、高知市内の洞ヶ島にあるsumicaさんに


照明をつけさせていただきました。



以前じぶんのブログにもお店の紹介させていただいてます。



sumicaさんの載ってる過去の記事へ。



でこんな感じです。

sumica syoumei.jpg


緑を入れてみました。



それと、家の窓に。leaf”です。(左側)

wagaya leaf.jpg


これも緑や黄色、涼しげな感じに。




暑いので、色目もどうしても涼しげになりますね〜雪




それと浴衣も買ってみました。

yukata.JPG

今年は着てあちこちで掛けて見ようと思ってます。



ホント夏本番”になりましたね〜晴れ



昨日なんかも暑くて眠れませんでしたしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
※我が家基本的クーラーつけません。




読んでくれた皆様、暑中お見舞い申し上げます。m(__)m





もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!



どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中















posted by もりたけ at 11:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
rose.jpg sinple.jpgsumica syoumei.jpg2008-08-14sankaku.jpgchari-syoumen.JPGkozara2.jpg 2008-08-28rita-tozu1.jpg

ジオターゲティング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

