2008年05月09日

高知では見れない景色。

九州旅行から、気を入れ替えて仕事に専念灸!!のもりたけです。



九州観光から一転、昨日まで中部地方に行ってきました。




こんな仕事(トラックの運ちゃんダッシュ(走り出すさま))唯一の楽しみは、ひっとり観光と
ご当地名産を食いつくす!!です。


あいにく!?県外に行ってる時は当然NO!お酒あせあせ(飛び散る汗)です。
(いい休刊日だと言い聞かせてます。)


で昨日は、名古屋に行く途中に大阪に立ち寄って行くのですが
そこでいつももりたけの少年ハートをトキメカスぴかぴか(新しい)風景。


shinkansen2.JPG

shinkansen.JPG




大阪の北の方、寝屋川と言う所付近にある新幹線の車両基地!
新幹線が横一列20両くらいチンと並んでおります。




高知じゃ絶対!!!見れない風景でしょ(^_-)-☆
(新幹線走ってないもーん。)
歴代の新幹線勢ぞろい。この間まで一番古いこだま”も居たのですが
どうも世代交代でひかり”が最長老に。




僕らの子供の頃はひかり”全盛でのぞみ”にすげーって言って
修学旅行で乗ったもんです新幹線




いつも少年ハートわしづかみ。まったく予定もないですが
子供にも見せてやりたい!!





いくつかある有名な観光スポットよりこんな方が楽しかったり。
大阪の人からしたら何でもないんでしょうけどねー。





こんな些細な楽しみ持ってないとやってらんねー!?
ぼやく、最近会社でとても立場の弱い(事故のせいで)もりたけですた。NO!MORE事故!




次回は今作ってるパネルの作業風景でもアップしまーす。








ぽちっとよろしく!人気ブログランキング









posted by もりたけ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

長崎で・・・・・

次の日は長崎へ車(セダン)



これが意外と遠い!!昼に出て到着が夕方になりました。




旅館に着き、一息してちょっと観光に。




夜景ぴかぴか(新しい)がきれいな稲佐山に行ってきました。

inasa.JPG




そしてその帰り車に乗り込もうとすると!
タイヤがペシャンコ。気持ちまでまたペシャンコに爆弾
周りの県外客がのぞく中せっせとタイヤ交換もうやだ〜(悲しい顔)






ガソリンスタンドに行っても今日の事にはならないとの事がく〜(落胆した顔)





大事には至らなかったのですが、すごすご旅館にふらふら





最近大事”にならない小事”トラブル連続のもりたけです。






次の日に直して観光に。





平和記念像で平和について考えたり。

kinenzou.JPG

※ここは何気なく観光気分で行っても心を、平和とは?”な気持ちに持って行かれます。言葉では言い表せない力のある場所でした。



見たかった大浦天主堂や、浦上天主堂。

ooura.JPGurakami.JPG



内部の写真は禁止だったから撮れなかったけど
何百年前の本物の昔のアンティークガラスに出会えた。

naibu.JPG



それとこの街は本当にステンドグラスが町中普通に取り入れられて、
素敵な環境だなと感心した旅でした。

kanban.JPG




今度作る建物用のパネルの参考になったかな???







それとラジオが面白くて好きな
福山雅治の写真展が長崎県美術館でやってましたので。
実際に行きたかったけど遠くて行けなかった軍艦島の写真とかを展示してました。

fukuyamasyashinten.JPG




刺激を頂いた長崎でした。






ぽちっとよろしく!人気ブログランキング

posted by もりたけ at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

博多へ。

九州旅行に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)


父方の祖母の墓参りも兼ねて。



これと言ってこれをしました!って事はなかったですが。



食べてレストラン、飲んでビールビール、買い物ブティック。かな





モツ鍋。ラーメン。屋台などでース。
motunabe.JPGtonkotu.JPG

nakasu.JPG


以外!?と福岡都会でした。これじゃ九州の人が都会は福岡って言う
訳が分かった気がしました。



あと、韓国人が多かった!韓国へのフェリーが出てるせいか、
旅行者が多かったです。ハングルが飛び交ってましたよ。




次回は長崎のレポート書きまーすペン
長崎の方がネタがあります!トラブルも発生!?








ぽちっとよろしく!人気ブログランキング

posted by もりたけ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

傷心旅行?

今日の事件で楽しい旅行のはずがとんだ傷心雷!?旅行に。



ちょっと九州に墓参りを兼ね行ってきます車(セダン)




色々考えさせられる旅行になりそう。(;一_一)





では帰ったらレポートします。長崎なのでステンドの写真が撮れれば
と思ったりしています。







人気ブログランキング

大殺界?

赤切符事件以来、気をつけていましたが、やっちゃいました。


人身事故にならなかっただけましなのですが、接触事故。



しかもこっちが悪し。おかまってやつです。



会社で、一滴の水も出ないくらい絞られてきました。



かんっぜんに凹みです。しばらく自宅から出たくない気分です。



いや、外出控えます。ほんと。









posted by もりたけ at 10:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

お仕事。

皆さんはやりたい職業に就いていますか?


今日の朝のラジオで聞かれました耳



答えはノー。です。



当時、就職難で先輩の紹介で入った今の会社。




なんやかんやで丸八年になりました。





この間、社会人向けの奨学金制度の手続きで安芸と高知の
ハローワークにハローして思ったこと。



安芸はガラガラ。高知は駐車場も足りないくらいいっぱい。




なんじゃこの差は?郡部はより仕事がないってか??




ステンドグラスと言うものを初めて色んな人と出会いました。




その中で自分はこれでいい!と思ってた就職先に
???が灯ったのが事実です。





知り合った人たちは、基本メチャ忙しい人ばっかです。




だけどいい顔(^_-)-☆してます。






うちの会社にこんな人達いないな・・・・・





て事を考えながら飲んでるとこうなりますビール

ineuri.jpg




最近酔っぱらうと上を向いて寝てるみたい・・・・・


この間もケムリさんで危うくカレーを口に流し込まれるとこでした
(;一_一)



これでも結構真面目に転職とか考えてるんですよ!!!!
コレジャツタワンネーヨ・・ダレカヤトッテ!・・・・ワショーイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/







ぽちっとよろしく!人気ブログランキング






















posted by もりたけ at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

作ってます!その2

作ってますよー。


今回はコスメティクスのお店です。


18.9才の頃から、知り合いだったRさんのお店でsimplyさんと言います。

(※今は近くに移転されてます。)

いつもお世話になってる、bar chari-chariさんに紹介されて行ってみたらRさんのお店で、
高知は狭いよねーっ悪いこと出来ないよねーて言った事です。



そしてまず一つ。大きな照明ではないですが柔からかい感じの
照明となりました。

simply1.JPG

お店の入り口からみるとチョコンと見えます。

simply2.JPG


Rさんも気に入ってくれたみたいで、良かったです(^_-)-☆


次にもう一つ、ガラス棒で作る照明も取り付ける予定です♪





なかなか男一匹では伺うことの事のない、コスメのお店。



お店の雰囲気や、お仕事されてる姿を見させていただき、
自分では思いもつかないような、デザインや色合いが勉強できました。


女性の方に多く見てもらえたらなあと思いますね☆





クリックお願いします。人気ブログランキング

一休み。

気合いれて作ってます!!って言った割には早くも一休みかい!

なんて声が聞こえそうですが、許してくだされふらふら

ちょっと打ち合わせ前に時間があったので、以前からいってる

CAFEへ。noteさんです。


note1.JPG
note.JPG
note2.JPG

場所は高知職安より西へ100メートルくらいかな??


jazzがマスターのセレクションで流れてて、大きな本棚に

色々な本があり、のーんびりできる場所です。


ここはカレーもこだわってて、美味しい(^_-)-☆



是非!!



最後に、今晩はいただきましたドロメで天ぷらと、生で頂きました☆

天ぷらは本当にちょっと繋ぎを(卵)入れて、衣で揚げただけ。

ほんのり塩味でかなりグウーーーですビール

dorome.JPG




てか作品作れよ!クリックお願いします。人気ブログランキング

2008年04月26日

作ってます!その1

週初めの、赤切符事件を払拭するつもりで制作中です。

まず、これ

littlebox.JPG

小箱です。

小さな物ですが以外に手間がかかります。

取っ手や、足や、鎖などは自分の先生のアイデアです。

相変わらず脱帽です。

制作するにあたり、デザインもですがこういったアイデアも重要で
アイデアマンの先生ぴかぴか(新しい)です。


次に、これ。


027.JPG



リボンを入れて!!という事だったので、絵心のない自分たらーっ(汗)
苦心して下手な絵を描き普段あまり作らない曲線のデザイン
の制作だったので、以外に時間が掛かりました。


喜んでくれるといいですが・・・・・



次はパート2です!


もくもく制作しますよ〜φ(..)




頑張れよ!クリックお願いします。人気ブログランキング

2008年04月23日

やっちまったな!

バイクで33キロもオーバーして、赤切符切られた奴がいたんすよ〜


なにい!やっちまったな!!




男は黙って!免停講習!


男は黙って!裁判所出頭!!




あああああああああああ〜



人生初、免停もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)



ずっと満点だったのに。



皆さん!安全運転で!!!






※バイク売る決意をしました。









どうか反省しなさい!ポチを〜〜。人気ブログランキング

2008年04月21日

ワインでY談

昨日はhyggeのJ君、bar chari-chariのMさんと
男臭い飲み会でした。

まず言ったのはココ。CAKEさん

CAKE.gif

※画像hyggeさんブログより。

最近移転オープンされて行ってきました。
料理もお店のいい感じ”の場所。

マスターさんは音楽のイベントを竹林寺でやったりと
音楽好きなマスターです。


次はここla primavorta

laprimavorta.jpg


ここのキャンドルグラス、卓上照明を制作させていただきました。

ここのオープンテラスで男三人”

「いかにおネちゃんと仲良くするか」で討論!※あくまで討論!
※いや僕には愛のお説教かな・・・・・・・

この場じゃとてもとても申せませんわムード

そっから飛躍して人間を観察する方法や人間関係のお話など、
楽しい時間でした♪



最後にはここ、ケムリ

kemuri.JPG

以前からとても行きたかった場所。僕がリクエストしました。

食べ物もおいしく、おしゃれな場末の昭和”な所。

マスターにケムリステッカーも頂きPCにぺたっと貼りました。


また行くぞー!!




クリックお願いします。人気ブログランキング

2008年04月17日

下ごしらえ。

今回は料理の話ではありません。あしからず。


実際にお客様とよーく話をし、制作をする前、
こんな下ごしらえをしてお客様とお話を詰めていきます。

へたくそで恥ずかしいのですが、こんな絵ペンを描いてみたりします。

hetakuso.JPG

これはフォトフレーム用に書きました。

あまりにも絵心がないので一句。

image01.png


しかも酒飲みながらだと手元狂うちゅーに!!!反省もうやだ〜(悲しい顔)

※爆笑ブログをいつも参考にさせていただいているこんじるさんより
ネタいただきました!(^_-)-☆

こんな感じでいいですか?こんじるさん。
※てかブログ読んでくれるのかなあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)???


次に立体作品についてはこのように紙模型を作ったり。

kamimokei.JPGkamimokei01.JPG



最近模型作る方が楽しかったりして・・・・・・ぴかぴか(新しい)



いかん!いかん!まじめに制作しますよー!





絵が下手な私に一票を!人気ブログランキング











posted by もりたけ at 09:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

影響されて。

リンクを張っていただいてるお姉さま方お二人(mayさんはるさん)の
影響で、足元のもおよびませんが、コツコツと料理を。


本日は小茄子の素揚げとポークピカタで、カンパーイ(^u^)

pikata.JPG


作るのはいたって簡単。簡単なものしか作れないです(T_T)
しかもつまみ系でオンリー・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)



でも家族にはそこそこ好評でした手(チョキ)




で話変わって今ガラスの棒で照明を作ってます。
以前作ったのはこんな感じ。

116.JPG


今回はこれの色違いの組み合わせです。
これは、自分のステンドグラスの先生のアイデアでして。


このようなアイデアがポンポン出るようになりたいものです。




でこの先生のブログにも書かれてあったのですが、

近々何年後に白熱電球がエコの目的で製造中止になるとか。

うーんステンドグラスには白熱電球の明かりが一番マッチするとおもうんですが・・・・・・


エコはとても大事ぴかぴか(新しい)な事です。ですが何かいい方法はないかな・・・・



皆さんは
白熱電球の軟らかい明かりは、とても心を癒されませんか?







クリックお願いします。人気ブログランキング

2008年04月12日

模様替え。

いつも作品を展示してくれて、お客さんも紹介しくれてるbar chari-chariさんで、
照明を掛け替えしてきました。


以前はこれ。
097.JPG


で、今回はこれに。
chari.JPG


前回とだいぶ雰囲気が変わりましたぴかぴか(新しい)
夜はどんな感じだろう・・・・・・


よかったら見に行ってあげてね!バー喫茶店もおすすめです!

※ワインやウイスキー、外国のビールなど洋酒がとても種類があり
マスターとても詳しいので、ぜひ聞いてベスト!な一杯を☆
コーヒーや紅茶、お酒のおつまみに生ハムなどこだわって出してます!





お酒好きなあなた!クリックお願いします。人気ブログランキング


posted by もりたけ at 16:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

個展に行ってきました。

高知県の西の方、黒潮町で制作活動されてる、kiroroan植木さん

の個展に行ってきました。

uekisan.JPG

場所はgraffitiというところでやってます。

graffiti.JPG


昔の土蔵の倉庫を改造した、いい感じの場所。



作品です。

kabin.JPGrin.JPGyamamomo.JPG





植木さんにもお会いでき色々お話でき、良い刺激になりました!
4.21までやってますので是非!!




でこれをGET!焼酎ロック専用!にしたいと思います(^^♪

get.JPG









クリックお願いします。人気ブログランキング

2008年04月08日

春色。

キャンドルグラスを作りました。

candlegrass.JPG


春色というと、桜色や晴れやかな色と思いますが


植物が芽吹いてくるようなこういう色合いも、春色かなと。

candle.JPG


花見に行ってきたので、その写真も載せます。

hanami.JPGshirokuro.JPG



おやすみなさい。明日は田植えだ。





クリックお願いします。人気ブログランキング

2008年04月04日

色々とやってます。

最近ステンドグラス以外の日記ばっかで肝心の制作してんのか!?
と思われがちですがコツコツやってます手(チョキ)


で昨日取り付けしてきた作品。

komado.JPG
010.JPG

前から遊びに行ってる、 bar 風街のマスターT君の自宅の小窓に取り付けさせてもらいました。


自分個人的には大きな大邸宅や、教会の荘厳なステンドグラスぴかぴか(新しい)!!も綺麗で素晴らしいんですが

自宅にちょこっと入れてるシンプルなステンドグラスを見かけると小粋だねえムードと思ってしまいます。

なのでT君と話した結果シンプルなもので行こう!と事になり自分好みのシンプルなものに。


ありがとう!T君。また飲みに行きますバー

037.JPG



その他にはあちこちとお話をいただいた方と打ち合わせの日々でした。


さてこれから一つずつ作って行こうと思ってます手(チョキ)



話は変わりますが、最近どこに行くにもカメラを持ち歩くようになってしまいました。


で、カメラ面白いな〜!と思い初め・・・・・・・・


へたくそですが仕事であちこち行った先でパシパシ撮ってみたりです。


いくつか載せますのでよかったら見てやってください。

itaminosakura.JPGhinode.JPGkukou.JPG






クリックお願いします。人気ブログランキング

posted by もりたけ at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

何とかなんねえかなあ・・・

前から思ってる事ですがたらーっ(汗)


我が家の窓です。
前には小学校があります。

wagaya.JPG









近づいてみます。赤丸に注目。

mado.JPG








何気に見下ろすと・・・・・・・・モバQ

konnichiha.JPG







裸のお兄さんが立ってます。遅刻でもして立ってるのでしょうか?!初めて見た時はびっくりでした!


(この間までは正面向いてました。正面、側面、僕イケメン!?)
きっと理科の準備室なのでしょう。







夜なんかこの窓覗けませんたらーっ(汗)(チキンですから。)
家の人は慣れた。と言います。

僕は慣れません。








チキンな私に一票を!人気ブログランキング




posted by もりたけ at 16:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デザインがでない。

こんにちは。

すっかり春めいてきましたね♪

桜も咲いてきましたぴかぴか(新しい)

saita.JPG


それはさておき。


出てこないのよ!!!デザインが〜〜〜〜〜!!!(爆)


色々とPCで描いてみるのですが・・・・・・

shiancyu.JPG


照明を頼まれて色々と思案中です。考え込む時ほど出ませんたらーっ(汗)


以前も作ったことあるんですが
現実逃避してこんなの作ってみたり。

heineken.JPG



ああ〜やばいわ〜たらーっ(汗)




悩める私にクリックお願いします。人気ブログランキング

posted by もりたけ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

作家さんの紹介。

本日我が家にこんな手紙が届きましたメールぴかぴか(新しい)

kiroroan.JPGannai.JPG


以前お話をさせてもらい、体験教室をさせてもらったkiroroanさんという

吹きガラスの作家さん。


※高知県の西の方黒潮町(旧大方町)で活動されてる作家さん。


ガラスでもこちらはホットワークス”つまりガラスを溶かして制作する分野です。


※私のはコールドワークス”常温のガラスを扱います。


以前こちらが勝手に興味を持ち体験教室をお願いしたのがきっかけ。


高知のギャラリーgraffitiで個展をされるそうでその案内状でした。


うれしいですね!!一度繋がった方から活動をされてるお便りをいただくと♪


僕なんかとレベルも活動内容も段違いの方なのにこうやってお便りをくれる。


偉そうですが良い刺激をいただきマスぴかぴか(新しい)


いつか個展とかやってみたいな〜!


(イツノコトヤラ・・・・・・たらーっ(汗))


fuki.jpg

※吹いてるのが自分です。先生の作家さん

キロロアンさんで体験させてもらった吹きガラスの作品。

701.JPG


個展が楽しみ♪必ず行ってきます。


「おりおりの風」  海辺のガラス工房  kiroroan 植木 栄造

場所 graffiti 高知市北本町4丁目1-23
日時 2008.4.9〜4.21まで (定休日4.15)






クリックお願いします。人気ブログランキング




posted by もりたけ at 01:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
rose.jpg sinple.jpgsumica syoumei.jpg2008-08-14sankaku.jpgchari-syoumen.JPGkozara2.jpg 2008-08-28rita-tozu1.jpg

ジオターゲティング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

