2008年09月20日

実り。

台風もわが家近辺は何事もなく過ぎ去ってくれました。


皆さんのところは被害はありませんでしたか?



秋も深まって、色んな物が実ってきてます。

08-09-19kuri.jpg

近所から栗のおすそ分け(^O^)/ありがとうございます。


08-09-19hatumono.jpg

ナスも徐々に獲れ出しました。

08-09-19hatumono-nasu.jpg

初物は笑って”昨日頂きました。


それとこれ。


08-09-19higanbana.jpg


日本では忌み嫌う花です。(別名 死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)等・・・)


茎に毒があるんですってね。


だけど韓国では彼岸花のことを「相思華」ともいい、 これは彼岸花が花と葉が同時に出ることはないから「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味ですって。


日本では不吉であると忌み嫌われることもある。しかし、そのような連想が働かない欧米を中心に、園芸品種が多く開発されている。園芸品種には赤のほか白、黄色の花弁をもつものがある。


wikiより。



迷信もあるものだから、飾ったりはしないけど結構繊細な花だなと
思って調べて見ました。



物の捉え方は国によって全然違いますね〜



文化の違い。面白いですね。






もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!




ビックリ!50位以内に!!
どうかこの文字をぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中



posted by もりたけ at 09:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナスきれいやー。
品種は『竜馬』やない?ちがう?

それはそうと是非飲むべ。

ところでモリタケ君はトマト好き?
リアルgremz-トマトバージョン-やる?

いや、考案中なんやけど・・・。
詳細は近々オイラのブログで(←たぶん)。



Posted by ろーひー。 at 2008年09月20日 12:59
ローヒーさん

竜馬!正解!
最近土佐鷹が流行ってる昨今、我が家は竜馬"です。義父が考えがあってこの品種に。

トマトgremzやるやる!
飲み会計画中です☆
近々電話します(^-^ゝ
Posted by もりたけ at 2008年09月20日 20:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106851194

この記事へのトラックバック
rose.jpg sinple.jpgsumica syoumei.jpg2008-08-14sankaku.jpgchari-syoumen.JPGkozara2.jpg 2008-08-28rita-tozu1.jpg

ジオターゲティング
×

