2008年08月23日

昭和のガラス達。

ステンドグラスというものを始めてから
古いガラスにも興味を持ちはじめまして。


最初はインパクトのある、色ガラスばかり集めてたんですけど。



だんだんと色のない(クリアーな)ガラスも面白くて。



幾つか持ってる物を紹介します。


2008-08-23 grass3.jpg

フローラグラス。最近のお気に入りNO1.
人気があるみたいで、今だに作られています。

2008-08-23 grass2.jpg

スクエアガラス。これも人気で作られてるみたい。

2008-08-23 grass1.jpg

直線的な模様のガラス。こっからは2oのガラスで
ホントに昔に作られたガラスです。

2008-08-23 momiji.jpg

紅葉のガラス。頂きました・・・・・


2008-08-23 dot.jpg

わが家に入っているガラス。こんな柄もかわいい。

2008-08-23 wa.jpg

これは頂き物。これも薄い昔のガラスです。



こんな柄の型ガラスはほとんどが廃番になったそうです。


日本人のお洒落心のガラス。


昔の家屋などには、よくこのようなガラスが入ってましたね。



たまに昔からのガラス店さんなんかに行っては譲って頂いてます。




まさに見つけた時はお宝発見!\(◎o◎)/!です♪




大事に大事に使いたいです。





もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!



どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中







posted by もりたけ at 09:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もりたけさんってナス農家じゃないのね。。。

いやーでもかっちょいいです。

ステンドグラス素敵ですね。

またちょくちょく寄らせていただきます。
Posted by ろーひー。 at 2008年08月23日 23:58
☆こんばんは☆

見慣れている様な昔のガラスも今や貴重の物が多いんですね・・

私は、学校が落ち着いたらそう言った所からガラスについて勉強しないとなぁっておもいます。
(^_^;) 
Posted by うりょりん at 2008年08月24日 00:25
うぴょりんさん

メイク探偵さんから、連絡ありましたか?

蔦良かったですね♪

身近なガラスも意外と珍しいのもあったりします…
Posted by もりたけ at 2008年08月24日 02:12
ろーひーさん

コメントありがとう御座います。

自分自身は農業はしてないんですけどね…家がやってまして…

トマト作り頑張って下さい♪

僕もちょくちょく寄らさせて頂きます(^-^ゝ
Posted by もりたけ at 2008年08月24日 02:16
ガラス、きれいやねー( ̄∀ ̄)
繊細で。

スクエアガラスっていいねー、
おやつが置いてあるミズヤに
はまってて欲しい感じ、好きです^^
Posted by may at 2008年08月24日 08:36
昔のガラスって 水溜りに張った氷みたいに繊細なんですね。
Posted by りtz at 2008年08月24日 08:47
ritzさん

そうですね…昔のガラスは繊細ですね。

ホントに凝った模様ガラスがあって日本人の繊細さ、曖昧な美を感じます♪
Posted by もりたけ at 2008年08月24日 22:32
mayさん

スクエアガラス、意外と質実剛健な感じで、手で持たれるとしっかりとした存在感を感じたりします。

大好きなガラスの一つです(^◇^)

照明な使うと乱反射でよりいっそう存在感が♪
Posted by もりたけ at 2008年08月24日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105193737

この記事へのトラックバック
rose.jpg sinple.jpgsumica syoumei.jpg2008-08-14sankaku.jpgchari-syoumen.JPGkozara2.jpg 2008-08-28rita-tozu1.jpg

ジオターゲティング
×

