2008年08月16日

ウイスキーがお好きでしょう?

はい(^_^)/大好きです。



でこんな所に仕事の合間(良いのか?いいでしょう・・)
行ってきました。



サントリー山ア蒸留所です。



2008-08-14yamazaki.jpg


前から行きたくて・・いつも京都行きの電車電車から見えるんです。




で、見学ガイドツアーに参加。
綺麗なぴかぴか(新しい)お姉さんにガイドして頂きました。



ウイスキーの作り方は簡単に言うと


仕込→発酵→蒸溜→貯蔵だそうで


ここはいくつもの蒸留釜がある複合蒸留所だそうで、とても珍しい
蒸留所だそうです。

2008-08-14jyoryu-kama.jpg



形が微妙に違うでしょう?
形が違うので、味が変わるそうです。



2008-08-14yamazaki-soko.jpg

2008-08-14taru.jpg2008-08-14tarunonakami.jpg


続いて、貯蔵庫。温度調節などをまったくせず、自然のままで
寝かせるそうです。

2008-08-14yamazaki-whsky.JPG


手前の白いのが、できたてのウイスキー。で奥に行くほど色が
ついてるでしょう?どんどん濃い色になっていくそうです。


最後に、ファクトリーショップへ。



サントリーの様々な宣伝キャラクターが陳列されてました。



2008-08-14uncle.jpg

アンクルトリスのトランプも。

2008-08-14uncle-card.jpg


2008-08-14torys.jpg



とても可愛い、サントリーの宣伝のうまさが伝わります。





一日楽しい一人旅でした。





最後に前回アップで撮った照明ひらめきです。


2008-08-14sankaku.jpg



以前のと形は一緒だけどガラスを変えるとガラッと感じも
変わります。



受け取ってくれた方も喜んでくれてました。良かったわーい(嬉しい顔)



もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!



どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中

















posted by もりたけ at 11:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仕事の合間って・・・
ふつう、簡単に行けないですわよー。
大・興・奮っ( ̄∀ ̄)/
ウイスキーのグラデーション、きれいですね^^





Posted by may at 2008年08月17日 08:41
楽しかったです☆

蒸留釜の所なんてウイスキーの良い香りがしたりして♪

歴史が感じられました! お酒の歴史を知るともっと美味しく感じられますね☆☆
Posted by もりたけ at 2008年08月17日 17:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104827053

この記事へのトラックバック
rose.jpg sinple.jpgsumica syoumei.jpg2008-08-14sankaku.jpgchari-syoumen.JPGkozara2.jpg 2008-08-28rita-tozu1.jpg

ジオターゲティング
×

